心を整える

 

 

 

「心を整える」

『心は鍛えるものではなく、整えるものだ。いかなる時も安定した心を備えることが、
常に力と結果を出せる秘訣だ。自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。』
日本代表キャプテンとして、チームを勝利へ導いた男の実践的メンタルコントロール術。

 

長谷部選手の言葉らしいが,あまり深いことは知らない.

ただ,最近はメンタルをコントロールすることに関心があるので,調べてみる. 

 

 

 

心を整えなさい

生活のリズム、睡眠、食事、そして、練習。日々の生活から、心に有害なことをしないように、少しでも乱れたら自分で整える。

紹介文には,自分で自分の乱れを発見し,それを直すと書かれている.

しかし,私を含め多くの人は,そもそも乱れていることに気づかないのではないだろうか.

もしくは乱れていても気にしないのではないだろうか.

 

少なくとも私は,乱れていることに気づかない.

なぜなら毎日不規則な生活を送っているからだ.

 

心に有害なこと 

私にとって心に有害なこととはなんだろうか.

・やると決めたことをやらないこと

・無駄に睡眠をとること

・ぼーっとしている時間が長いこと

・他人に厳しく,自分に甘いこと

これらのことが生じると,自分は自分が嫌になる

 

昔から,スケジュールいっぱいにやることが詰まっている方が好きだった.

そして,こなしていくことに充実感をもっていた

質なんて関係ない.

とりあえずやれば満足していた.

 

けど,質が問われる仕事になってからだ.

何もうまくいかないと思い始めたのは・・・・

 

今日からの決意

ひとまず,心を整える練習をはじめよう

毎日,振り返りをこの日記に書くことを習慣化しよう.

明日の自分が笑っていられるように・・・